京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:

2018年07月12日

健康にいかが?夏野菜ランキング!!

こんにちは、健康について向上委員会です。

今日も頑張って投稿していきます!
 
 今回は、夏野菜について書いていこうと思います。
健康にいかが?夏野菜ランキング!!

 この季節、おいしく食べられるのはなんといっても夏野菜ですよね。。。

・ナス
・トマト
・トウモロコシ
・カボチャ
・きゅうり
・スイカ

等々、夏に本領を発揮してくれる野菜の数々。。

 これらを食べないことには夏は始まったとは言えません。
夏野菜は太陽のめぐみをしっかり受け、豊富な栄養を含んだ土壌で育っているので、(全部の野菜が豊富な土壌で育っているとは限りませんが)とっても栄養価が高く、尚且つ美味しいです。
健康にも高い効果を持ちます!!

 そんな、夏野菜を使った料理で美味しい料理は何か、個人的に決めてみました。
今回はトップ5までの発表です!

第五位!!
きゅうりの浅漬け
健康にいかが?夏野菜ランキング!!

あっさりした、きゅうりの浅漬けは外せないでしょう!!
 ポリポリした食感は子供から大人まで病みつきです!
塩分を含んでいるので、熱中症対策にも使えるのではないでしょうか?
 そういえば、縁日の祭りなんかで、きゅうりを丸ごと塩につけて販売している屋台がありました。
簡単に作れて、儲かるしでかなりコスパの良い商売をしているなと思ったことがあります(笑)


第四位!!
ハヤシライス
健康にいかが?夏野菜ランキング!!

色んな夏野菜をふんだんに使ったハヤシライスも、かなり美味しいです。
 トマト、ピーマン、ナス、いろんな野菜が共演している、まさに夏野菜の
オールスターです。
 通常のカレーライスより食べやすい味をしており、すぐになくなっちゃいます(笑)


第三位!!
カボチャの煮つけ
健康にいかが?夏野菜ランキング!!

カボチャの煮付けもかなり、大好きです。
 母の作ったカボチャの煮付けは、割と甘めの作られており、
これはもはやおやつです。
 甘さからわかるように、栄養価は抜群です。
自然の恵みをこれでもかと詰め込んだ、植物。
それがカボチャです。


第二位!!
スイカ
健康にいかが?夏野菜ランキング!!

スイカがランクイン!!
味付けをせずとも、十分においしいスイカは古くから日本で親しまれてきています。
最近では、スーパーですでに、カットしてあるスイカがあり、非常に便利だなと思いつつ、
 あのおばあちゃんが、子供のためにスイカを切ってあげるといった、ある種の家族のきずな
が見られなくなっており、非常に寂しく思います。。。


第一位!!
トウモロコシのバター醤油焼。
健康にいかが?夏野菜ランキング!!

堂々の一位はトウモロコシのバター醤油焼です。
夏野菜で最強といえば、個人的にこれです。
食べるときの味もさることながら、あの焼いているときの香ばしい臭いは
、たまりません!
 今年も食べたいなあ。
 ただ、食べた後のゴミがとってもでかいので、処理がめんどくさいのが難点です。
勿論それを有り余ってのおいしさを持っています。
トウモロコシは、他にも茹でても美味しいし、ポップコーンにだってできます。
 ポテンシャル含めて、個人的に最強の植物だと思っています(笑)



Posted by 弥生、縄文。良い子です  at 11:59 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。